獣医師の指導のもとプロのトリマーがトリミングしています。八潮市の動物病院なら、くさの動物病院

電話予約
LINE予約

コラム COLUMN

獣医師の指導のもとプロのトリマーがトリミングしています

こんにちは。
 
八潮市のくさの動物病院です。
 
 
このタイトルを見て、「トリミングは、どこでしても同じじゃないの?」と思われたかもしれませんね。
 
もちろん、トリミングは動物病院でなくても、ペットショップやトリミングサロンなど、いろいろなところでできます。
 
ですが、動物病院だからこそのメリットもあるのです。
 
では、どんなことがメリットなのか、ご一緒にみていきましょう。
 
 

獣医師がいるから安心できます

カットして毛並みを揃えたり、身体をきれいに洗ったりと、トリミングを終えてさらにかわいくなる姿を見るのはうれしいですよね。
 
そのうえ、動物病院なら獣医師がいますから、飼い主様にも気付くことができないような体調の変化や病気の可能性にもすぐに気付くことができます。
 
実は、トリミングを行うには、その日の体調がとても大切になってくるのです。
 
体調によってはストレスに感じることもありますし、また、ストレスが原因で体調が悪くなることも……。
 
また、毛で覆われているためわからなかった皮膚病や皮膚炎などの病気が隠れていることも考えられます。
 
ですから、その日の体調を見極めてトリミングできる、またその後の対応がスムーズにできるのは、動物病院だからこそのメリットといえそうですね。
 
 

シニア期や病気を持っていても対応できます

シニア期や皮膚や心臓に病気を持っている動物には、身体の負担になるからとトリミングを控えていませんか?
 
動物病院では、まず診察を受けて容態を把握してからトリミングを行います。
 
また、看護資格を持っているトリマーが担当しますから、トリミング中に様子が変わってもすぐに対応することができますし、獣医師との連携も密に取れます。
 
このような身体への負担を心配される飼い主様に、安心していただける体制を整えることができるのも、動物病院ならではかもしれません。
 
 

当院で混合ワクチンを接種している動物だけが対象です

トリミングができるところはいろいろありますが、その場に来ている動物たちが病気を持っていないとは限りません。
 
もし、なにかの伝染病にかかっている動物に近づいて、知らずしらずのうちに病気をもらってしまう可能性があるとしたら、心配ではないでしょうか?
 
当院では、当院で混合ワクチンを接種した動物に限定していますので、この点もご安心いただけます。
 
 
このように、動物病院なら動物たちがどんな状態でも安心してトリミングしていただけます。
 
飼い主様にとって大切な家族の一員である動物のトリミングは、くさの動物病院にお任せください。