動物に携わる仕事がしたい!「愛玩動物看護師」になるための受験資格とは。八潮市の動物病院なら、くさの動物病院

電話予約
LINE予約

コラム COLUMN

動物に携わる仕事がしたい!「愛玩動物看護師」になるための受験資格とは

こんにちは。
八潮市のくさの動物病院です。

  

飼い主様の中には、「動物と触れあえる仕事をしたい」と思っている方もいるかもしれません。

  

愛玩動物(ペット)は家族の一員。
かけがえのない存在ですよね。
毎日多くの方が、動物たちの健康を心配し動物病院を訪れます。

  

2023年、動物看護の質の向上とともに高度化・多様化する獣医療に、より携わることができるよう「愛玩動物看護師」の国家試験が行われました。
動物たちの高齢化や医療の発達にともない、さまざまな場面で、専門知識を持つ「愛玩動物看護師」の活躍の場が広がると期待されています

  

今回は、愛玩動物看護師についてお話しします。

  

  

動物たちの健康と幸せに携わる国家資格「愛玩動物看護師」のお仕事とは

愛玩動物看護師のおもな役割は、獣医師の診療補助、動物たちのお世話や看護、飼い主様へのアドバイスなどです。

  

愛玩動物看護師は、獣医師の指示のもと、採血・経口投薬・マイクロチップ挿入・カテーテル(やわらかい管)による尿の採取などの医療行為が行えます
これらの処置は獣医師、および愛玩動物看護師の資格を持つ人のみができます。
参照:農林水産省 「愛玩動物看護師 PDF愛玩動物看護師の業務範囲の考え方(イメージ)」より)

  

その他にも、動物たちのお手入れの指導、病院事務などの業務もありますが、これらは国家資格を持たない動物診療助手や病院スタッフも実施可能です。

  

このように愛玩動物看護師の資格がないと、動物病院で働けないということではなく、国家資格を持つことで、より専門的な医療行為に携われるようになったのです。

  

  

愛玩動物看護師になるための受験資格

国家試験を受験するためには、大学や専門学校で専門知識と技術を学び、合格後に愛玩動物看護師名簿に登録します。

  

ただし、経過措置として5年以上動物看護に従事している方などは、講習会や予備試験に合格することで受験できます。(2023年1月現在)

  

愛玩動物看護師は、動物たちと飼い主様のヘルスパートナーとして高い技術を提供することができ、さらに国家資格を持つことで社会からの信頼も高まるでしょう

  

幅広い知識は、ご家族の一員である動物たちの健康管理にも活かせそうです。

  

人と動物たちをつなぐ架け橋であり、健康と命を守る愛玩動物看護師は、将来性のあるお仕事だといえるでしょう。

  

  

八潮市のくさの動物病院では、スタッフ全員で動物たちがより質の高いケアを受けられるように、日々勉強会で知識と技術の向上に努めています。

  

愛玩動物看護師の募集も行っていますので、ご応募をお待ちしています。

  

越谷・草加・三郷からのアクセスも便利です。

  


八潮市の【くさの動物病院】の採用情報ついてはこちら >