愛犬と一緒に長生きするコツは「歯磨き」。八潮市の動物病院なら、くさの動物病院

電話予約
LINE予約

コラム COLUMN

愛犬と一緒に長生きするコツは「歯磨き」

こんにちは。
 
八潮市のくさの動物病院です。
 
 
私たちは、毎日食後や寝る前に「歯磨き」をします。
 
だからこそ、しっかり噛んで食事をおいしく感じ、栄養を摂って健康に過ごすことができるのです。
 
では、愛犬の「歯磨き」はいかがでしょうか?
 
まだまだ知られていない犬の「歯磨き」ですが、じつは長生きにつながる大切なことなのです。
 
 

愛犬の歯磨きを習慣にしましょう

私たちと同じように犬も口からエサを食べますから、お口の中に食べカスや汚れが残ると歯垢になり、どんどんたまっていきます。
 
愛犬のお口の中に白っぽいドロドロしたものがあったり、お口のニオイが気になったりしませんか?
 
このような症状がみられたら、歯垢がたまっている状態です。
 
たまった歯垢は、「歯磨き」でキレイに落とす習慣をつけましょう。
 
できれば、乳歯のころから犬専用の歯ブラシで毎日磨けるといいですね。
 
いやがるようでしたら、歯ブラシをお口の中に入れることから始めてみましょう。
 
歯ブラシに慣れてきたら、歯と歯の間など磨きにくいところに歯間ブラシを使うなど、常にお口の中をキレイに保ちましょう。
 
 

歯周病の恐ろしさは人も犬も同じです

落としきれなかった歯垢は、やがて歯石になり、歯周病へと進行します。
 
歯周病は、お口の中だけでなく身体にも影響を及ぼし、さまざまな病気の原因となります。
 
なかでも、歯周病菌が血液に入り込むと心臓病を引き起こすこともありますから、歯の健康には気を付けたいですね。
 
歯周病を防ぐには、毎日の「歯磨き」と定期的な歯石取りが効果的です。
 
とくに歯石は固いかたまりですから、飼い主様だけではキレイに取ることは難しいでしょう。
 
歯の治療ができる動物病院で取ってもらうことを、おすすめします。
 
 

当院の先進的ケアで健康な歯に

当院では、先進的な動物用歯科ユニットを導入しております。
 
この歯科ユニットで治療にかかる時間が短くなり、歯科治療を受けやすくなったと喜ばれています。
 
愛犬の健康のためにも、歯石取りなどの歯の治療は、くさの動物病院におまかせください。
 
もちろん、「歯磨き」が長生きのコツなのは、私たちも同じです。
 
愛犬と一緒に長生きするために、歯のお手入れをがんばりましょう。